私は九州営業所でクラフト紙袋の営業を担当しています。お客様は、JA全農や大手飼料メーカー、大手原料メーカーなど既存得意先が中心です。お客様先の本社だけではなく、地域の拠点や生産現場にも足を運んで、紙袋の使い勝手を聞いたり、最新情報を提供しています。時には、営業車で納品に伺ったり、工場のサポートに入ることもあります。思い描いていた営業職のイメージよりもアクティブに動くので、良い意味で驚きました。
大手企業の工場長や所長といった方々に提案をするため、常に緊張感を持って業務に臨んでいます。自社製品はもちろん、ご要望によっては他社メーカーの製品も扱いますので、商品知識を学ぶ努力は欠かせないですね。難しい交渉もありますが、お客様と打ち解けて話をまとめられた時や、ご要望に合う製品を納品して喜んでいただいた時には達成感を味わえます。お客様と接するたびに、知識や経験の幅が広がっていくのを実感しています。
私は飲食業界の出身で、未経験で当社に入社しています。最初は不安もありましたが、九州営業所は部署の垣根なくコミュニケーションが取れる職場なので、相談がしやすく助かっています。生産現場が近いので学ぶことも多いですね。上司とは、プライベートの話も気軽にできる関係性を築けています。明るく受け答えができる人であれば、未経験であっても大丈夫。疑問や不安をため込まず、どんどん質問できる人に来てほしいです。
8:15 | 出社、メールチェック。当日のスケジュール・業務内容を確認 |
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9:00 | 社用車で出発。福岡県内や近県の場合は10~15件、遠方・出張の際は2~3件を訪問 |
10:15 | お客様との打ち合わせ。お伺いした要望を整理 |
14:00 | お客様先を訪問。合間に電話でのお問い合わせにも対応 |
16:00 | 帰社。見積もり作成などの事務処理、納期のご連絡等を進める |
17:00 | 製造現場と改善点について打ち合わせ |
18:00 | 退社 |